ワークショップに行きました。

先日、夏カゴリメイクのワークショップに行ってきました。
とても素敵なカゴバッグが出来上がりました!

夏カゴリメイク





夏カゴリメイク:2

ますは持ち手に革をつける作業から。
持ち手に革を巻きつけながら、馬のアキレス腱でできているというヒモで縫っていきます。
ただ巻きつけて縫っていくだけかと思いきや、
バッグを持った時に違和感のないように縫い目の向きを上向きにしたり、
美しく仕上げるために、革にシワが寄らないように気をつけたり、
思ったより神経をつかう作業でした。

夏カゴリメイク:3


朝10時から始まって、持ち手に革をつける作業だけで、午前中があっという間に終わり。
それからお昼を食べて、それぞれ内袋の色と口布を選んで作成をし(これもアイデアがいっぱい!)、各自持参したものを利用してアレンジしてできあがり!
私が持参したのは、市販のデニムスカートをカットした裾の部分。
ダメージ加工が施してあったので、せっかくだから何か使えないかととっておいたのがたまたまあって。。
でも実は出来上がりが想像できてなかったので、あまり何も考えず出かける前にパッととっていったのが、思った以上にいい仕事をしてくれて、とても満足いく出来上がりとなりました!

今回、割と本格的な作り方を教えていただいたので、ヒモの処理方法やちょっとしたコツなど、ほほ〜と感心したり、悪戦苦闘したり。
とても充実した、楽しい時間を過ごす事ができました!


一緒に参加した友達と私の作品を並べて…♪
夏カゴリメイク:4
Handmade > バッグ・帽子 | comments (0) | trackbacks (0)

切り替えドルマンスリーブニット

暑いけど…
なんだか最近ちょっとだけ洋裁熱が上がっています。
とはいっても人並み以下です;

切り替えドルマンスリーブニット

[パターン] Couleure:切り替えドルマンスリーブニット
[生地] Couleure

生地もクルールさんの推奨のもの。
必要用尺で購入しましたが、いざ型紙をあててみるとかなりギリギリ!
私の取り方が下手だったのかな〜
なんとか無事とれてホッ・・・。
でもこれは失敗できない!
気合が入りました。

そして、これはお母さんにプレゼントの予定です。
今月誕生日だし、ちょうどよかった^-^







切り替えドルマンスリーブニット:衿ぐり


衿ぐりはロック始末の後、2つ折りし5mmと8mmの2本ステッチで仕上げます。
こういう作業をすると、カバーステッチって本当に憧れます。

今使っているロックミシンを買った時、ミシン屋のおじさんが
「あともうちょっと(お金を)出せば、カバーステッチもできるロックが買えるよ。ロック使ってると、後々欲しくなる人が多いんだけどね〜」なんて言われましたが、当時はカバーステッチなんて知らなかったし、ロックができるだけで十分!(しかもあともうちょっと出すって倍ほど払わないといけなかった;)て思っていたけど、今まさにその状態ですよ!おじさん!ぎゃ〜っっ>_<

ま、そんな欲望はこれに限らず尽きませんがね〜ホホホ…
Handmade > Lady's wear | comments (0) | trackbacks (0)

スプリングドレスコート


スプリングドレスコート

最近急に暖かくなってしまいましたが、
スプリングコート作りました。
今回は母用に♪
ちょうど母の日のプレゼントにいいかな…。

[パターン] Couleure:スプリングドレスコート
[生地] Couleure




スプリングドレスコート:全身
生地もクルールさんの紹介生地のまんまです。

裏なしだったし、一枚袖のラグランだったので、コートのわりには楽に作れました。
でも一つ苦労したのは衿ぐり。
ちょっと説明がわかりにくかったかなぁと。。(私だけかもしれませんが^^;)
なんだかぐちゃぐちゃになりそうだったので、独自判断で縫い代を切ったりしながら調節しました。
ほつれてこなきゃいいんですが;


スプリングドレスコート:後ろ
後ろの感じ。

ドレスコートなので、ウエストのリボンをきゅっ結ぶとふわっとボリュームがでて、とても素敵です♪



ウエストリボンを後ろで結んでみました。
こちらもまた違う雰囲気でよいですな〜。
スプリングドレスコート:リボン後ろ結び

実は、自分も同じものを作ろうかなと思い生地を倍買いました。
でもここにきて、別のものにしようかと考え中…
こうしてきっと来年になること必須・・・?(-_-;)

* * *

新年度ということで(?)テンプレート変えてみました。
また新たな気持ちで…

Handmade > Lady's wear | comments (2) | trackbacks (0)